トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第104号

町長コラム 第104号

健幸ポイント③ 健康寿命

  今月から健幸ポイント事業を開始します。毎日の歩数、各種健診、いきいき事業参加などでポイントが貯まります。貯まったポイントは町内で使える商工会みさと元気チケットと交換ができます。
  さて、平均寿命と健康寿命をご存じでしょうか?
  平均寿命は0歳児が平均何年生きられるかです。健康寿命は健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間です。埼玉県と美里町の平均寿命と65歳からの健康寿命を比較すると、男女とも県平均を下回っており、特に男性の差が顕著です。
  また、40歳から74歳の死因は悪性新生物が1位で半数近くを占めています。75歳以上になると脳血管疾患が1位に上がり、年齢階層を問わず、悪性新生物、心疾患、脳血管疾患、肺炎が4位までを占め、割合はその4つの死因で全体の約70%となっています。
  加齢により複数の病気を抱えることはやむを得ません。しかし、生活習慣を見直すことで医療や介護の期間を少なくできると考えます。健康は何ものにも代えられません。特に男性にはこの健幸ポイント事業にぜひとも参加いただきたい。ご家族や友人、できれば奥様や子供さんからの口コミが大変効果があります。無関心なお父さんの代理申請もできます。保健センターか保険年金係にご相談ください。
  始めるまでが大変、その後は結構継続しているようですよ。

お問い合わせ先

総合政策課 秘書広報職員係

TEL.0495-76-1114