トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第109号

町長コラム 第109号

2月2日は何の日?

  日本記念日協会によると、2と2でおじいさんの愛称「じいじ」の語呂合わせから、おじいさんに感謝する日「おじいさんの日」とのこと。ちなみに、8月8日は「ばあば」の語呂合わせから「おばあさんの日」だそうです。
  私も、孫が3人います。もちろん孫は「じいちゃん」と私を呼びます。妻はちゃっかり名前で呼ぶよう訓練しました。お陰で3人とも「おばあちゃん」とは呼びません。
  ところで、高齢者の運転する自動車事故報道が絶えません。事故後、「家族が車の運転をやめるよう説得していた」と聞くと悲しくなりますよね。農業をしたり、買物や病院に行くには必需品ですもの。
  町では、代替施策を用意しているものの、自家用車のようにはなりません。
  せめて、心身共に健康を維持するため、運動する機会や地域との関わりを持ち、できればミムリン健幸ポイント事業やいきいき事業などで健康を維持し、各種健診も受診して認知症を含む生活習慣病の予防を心がけていただきたいと思います。
  さて、今月は健幸ポイントの交換を予定しています。まだ、この事業に参加していないかた、4月から新たな年度でスタートしますので、ぜひご参加ください。随時申請を受け付けていますし、ご家族なら代理申請も可能です。
  さらに、スマートフォンでも参加できます。ポイントは30歳以上から獲得できます。ストアアプリから「ミムリン」と入力し、ダウンロードしてご参加ください。
  きっと良いことがありますよ!
 

お問い合わせ先

総合政策課 秘書広報職員係

TEL.0495-76-1114