トップページ行政情報町長の部屋町長コラム町長コラム 第114号

町長コラム 第114号

ウォーキングのすすめ⑤ ついに2千人を超えました!

 ミムリン健幸ポイント事業参加者が2千人を超えました。
 ミムリン健幸ポイント事業は、年間最大5千ポイント、5千円のみさと元気チケットをゲットできますが、重要なのは「(クチ)コミ」効果です。
 町では広報みさとや、あらゆる機会を通して健幸ポイント事業のお知らせをしています。ところが、未だに知らない方が大勢います。参加している方が、普段の生活の中で未加入の方に「まだ参加してないの?一緒にやろうよ!」と声をかけると、「どこでもらえるの?」「保健センターだよ」と。保健センターへ来ると「まだもらってなかったんかいと言われて来た」という方が大勢います。
 6月18日からの特定健診期間中は、受診ポイントが付与されるため、読みとり機に歩数計をかざしてポイントを獲得している方が、未加入の方へ(クチ)コミ。おかげで健診と同時に加入する方が大変増えました。
 一旦歩数計を持つと、歩数が気になる!気になるからいつもより歩く、歩くと体型や血液検査結果が少しずつ変わる。結果、医療や介護の給付費が減り、本人も町も負担が減り、健幸長寿。こんな目的を持って取り組んでいます。
 また、歩きながらすれ違う人と「あいさつ」を交わす。あいさつをされると、とっても気持ちが良いですよね。防犯上も効果があり、町全体が明るくなります。自然も人の心も豊かな美里は、住んでみたい町につながるはずです。
 これからも「(クチ)コミ」をお願いします。

お問い合わせ先

総合政策課 秘書広報職員係

TEL.0495-76-1114