町長コラム 第93号

ゆるキャラグランプリ⑤

 1、421体のゆるキャラが参加する今年のグランプリの投票も、10月24日までと迫ってまいりました。
 9月26日現在の順位は、本庄市の「はにぽん」が2位、「ミムリン」は先月に引き続き10位をキープ中です。残り4週間、気を抜かないでラストスパート! 毎日欠かさずの投票と、まだ投票に参加されていないかたへの働きかけを、ぜひとも、ぜひともお願い致します。
 小さな町でもみんなの力を結集すれば全国でベスト10も夢じゃない。もう手の届くところまで来ました。現在、11位の「こんのすけ」との差は5万票、12位の菊川市「きくのん」との差は8万票です。静岡県菊川市の人口は4万8千人、美里の4倍ですよ。ちょっと住民の力を結集すればすぐに追い抜かれてしまいます。
 一方、9位の「ぽすくま」とは12万票差もあり、日に日に離されています。
 あと一歩、もうひと押し、皆様のご支援をお願い申し上げます。
 ところで、先日、美里に民族芸能センターを構える荒馬座と町の太鼓サークル4団体の美ら里荒馬まつりが開催されました。とっても良かったです。
 美ら里は「ちゅらさと」と読み、朝ドラのちゅらさんでお馴染みの沖縄方言です。心地よい、良いひびきですね。
 公演の中では獅子舞が披露され、私も獅子に頭を噛まれました。美里町がこれからも発展し、住民の皆様も地域も美しい清らかな里、美ら里でありますように!