町長コラム 第95号

ゆるキャラグランプリ(最終回)

 ゆるキャラグランプリ2016の結果は、総合8位、ご当地(市町村などのキャラ)6位、町村ではなんと1位でした。
 2位の「はにぽん」の陰に隠れていますが、小さな町のマスコットの8位は大変すごいことです。過去5回のグランプリで町村のゆるキャラは10位以内に入っていません。
 11月6日が決選投票と結果発表の日でした。嫁いだ娘が生中継のインターネットで見ていたらしく早々に順位の連絡があり、現地の職員にねぎらいと確認の電話連絡をしたところ、「ご当地6位です。順位発表の時に、ミムリンがステージに上がることができました。今ミムリンと一緒にお客さんのお見送り中です!」と返答があり、順位が確認できました。
 多くの町民の皆様、町にゆかりのある皆様、応援いただいた皆様、これまでの投票やご支援、ありがとうございました。
 ゆるキャラグランプリへの参戦はこれが最後となりますが、ミムリン躍進の快挙は夢ではありません。町民栄誉賞を贈りたいところですね。しかし、人間ではありませんので別のもの、特別住民票もいいですね。検討します。
 美里町は、小さな町です。しかし、一致団結して同じ方向を向けばこれだけの力を発揮できる町であり、この快挙は、子供たちに大きな夢と郷土愛を植え付けたことと思います。
 重ねて皆様に御礼申し上げます。
 ありがとうございました。