トップページ行政情報町の計画美里町まち・ひと・しごと創生総合戦略

美里町まち・ひと・しごと創生総合戦略

平成26年11月に、国において、「まち・ひと・しごと創生法」が成立しました。創生法には2015年度から5年間の人口減少対策の取組方針である「総合戦略」の策定が明記されており。これを受け、本町では「人口動態分析及び将来人口推計」を行い「美里町人口ビジョン」を策定し、人口ビジョンが描く将来像へ向け、人口減少の克服と持続可能な地域づくりを実現するための、今後5か年の目標と施策の方向性を示す「美里町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

策定に当たっては、産官学金労などの有識者で構成する「美里町振興計画審議会」を立ち上げ協議を行うほか、「パブリックコメント」の募集を行うなど、貴重な意見をいただきながら進めてまいりました。

今後は効果的な施策の推進を図っていきます。


美里町まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:1.58MB)

美里町人口ビジョン(PDF:2.15MB)

地方創生先行型交付金事業の効果検証結果について

美里町では、平成27年12月に「美里町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

総合戦略の策定に先行して、国の地域活性化・地域住民生活等緊急支援交付金(地方創生先行型)を活用して、平成27年度に地方創生に資する事業を実施しました。

地方創生の推進にあたっては、効果的なPDCAサイクルの構築が必要となります。

美里町では、「行政改革推進委員会」を外部検証機関と位置付け、事業の効果検証を行いましたので、その結果を公表します。

地方創生先行型交付金事業の効果検証(PDF:135KB)

Get AdobeReader「美里町まち・ひと・しごと創生総合戦略」などはPDF形式で公開しています。
ご覧になるためにはAdobe® Reader®などのPDF閲覧ソフトが必要です。
お持ちでない方はAdobe社から無料で配布されていますので、こちらよりダウンロードをお願いします。

お問い合わせ先

総合政策課 まち創生係

TEL.0495-76-1114