トップページ生活情報子育て・教育教育 ≫ 見守りボランティア

見守りボランティア

地域の子どもたちの心強い味方「見守りボランティア」さん大募集!!

美里町では、小中学校の児童生徒の登下校時の安全確保のため、松久、東児玉、大沢、各地区の見守りボランティアのかたがたに活動していただいております。

各小学校及び教育委員会(教育委員会事務局 学校教育係)では、ボランティア活動をしていただけるかたを随時募集しておりますので、幅広い年齢層の皆様のご協力をお願いいたします。

地域の子どもたちの安全は、地域の皆さんの温かい眼差しで築いていきましょう!

見守りボランティアの活動

目的

◎子どもたちの登下校時の安全を確保し、事故や犯罪を未然に防止します。

◎活動の継続により、地域の安心・安全に対する関心を高めます。

内容

子どもたちの登下校時に、通学路でのあいさつや安全確保をとおして、日常的な見守り活動をします。(毎日ではなく週1回からでも構いません。)

見守りボランティアは、自主的に行う無償の社会奉仕活動です。

法律等に基づく義務的な活動ではありません。

活動時の服装

配布する帽子・ベスト・ウインドブレーカー等を身につけます。

    見守りボランティアの服装
内容

活動中の事故等の備えとして、ボランティア活動保険に加入します。

見守りボランティアに登録するには

ご興味のあるかたは、お気軽に下記までお問い合わせください。

  
松久小学校 0495-76-1355
東児玉小学校 0495-76-0335
大沢小学校 0495-76-0390
教育委員会事務局 学校教育係 0495-76-0201

お問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育係

TEL.0495-76-0201