トップページ生活情報子育て・教育子育て子育て世帯臨時特例給付金

子育て世帯臨時特例給付金

消費税率引上げの影響等を踏まえ、子育て世帯に対して、臨時特例的な給付措置として、「子育て世帯臨時特例給付金」を支給します。

この給付金を受け取るには、平成27年5月31日時点で住民票のある市区町村への申請が必要になります。

支給要件

平成27年6月分の児童手当の受給者

※平成27年6月分の特例給付の受給者は支給対象者になりません。
※特例給付の受給者とは、平成26年の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方(児童1人当たり月額一律5,000円が支給される方)をいいます。
※児童手当の額の改定の請求を失念する等して、平成27年6月分の児童手当の対象となる児童分の支給が受けられない方についても、支給対象となり得るので、窓口へご相談ください。
対象児童

支給対象者の平成27年6月分の児童手当の対象となる児童

※「臨時福祉給付金」の対象となる児童および生活保護制度の被保護者にあたる児童についても対象となります。
支給額

対象児童1人につき 3,000円

申請期間

平成27年6月1日(月)~8月31日(月)(土・日・祝日を除く) 午前8時30分~午後5時まで

※ただし、6月11日(木)は午後7時15分まで、6月28日(日)は午前8時30分から正午まで受け付けます。
申請方法

給付金を受けるには、申請が必要です。美里町から平成27年6月分の児童手当が支給される方には、6月中にお送りする児童手当現況届の案内通知に給付金に係る書類を同封します。


申請先:美里町役場住民福祉健康課 住民福祉係

※申請は郵送提出も可能です。ただし、内容不備・必要書類不足の場合は受付未完となり、再提出していただきますのでご注意ください。なお、届出日は消印日となります

提出書類:子育て世帯臨時特例給付金申請書(請求書)

※受取方法が児童手当の振込口座と異なる場合は、以下の書類が必要です。
①本人確認書類
 住民基本台帳カード、運転免許証、旅券等の写し
②振込口座が確認できる書類
 金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し
※平成26年度の子育て世帯臨時特例給付金の支給を美里町から受け、平成27年度の子育て世帯臨時特例給付金も同一口座に振り込みを受ける場合は、省略できます。
給付金振込日

子育て世帯臨時特例給付金の振込は、平成27年10月を予定しています。振込日は詳細が決まり次第お知らせします。

お問い合わせ先

住民福祉健康課 住民福祉係

TEL.0495-76-5132