美里町教育資金利子補給金制度

高校や大学等への入学金や授業料等に要する資金を必要として、株式会社日本政策金融公庫や町の指定金融機関等の教育ローンの貸付けを受けた保護者に対して、その返済利子の一部を助成します。

対象となる要件

(1) 高等学校、高等専門学校、大学(短大)、又は専修学校(高等課程・専門課程)に在学しているかたの保護者
(2) 美里町に1年以上居住していること。
(3) 町税等を滞納していないこと。
(4) 借り受けた教育ローンを確実に返済していること。

利子補給金

助成する額は、前年1年間(平成28年1月1日から平成28年12月31日まで)に返済した教育ローンの利子分の額上限30,000円)です。

なお、単年毎に申請が必要な制度ですが、申請は、当該生徒・学生が当該学校に在学中に限ります。

申請書類

(1) 教育資金利子補給金交付申請書 (Word:54KB)
(2) 教育資金融資決定通知書(借用証書、教育ローン契約書等)の写し
(3) 償還予定表(支払計画等表等)の写し
(4) 1年間の利息の支払額を証明する書類(利息支払額証明書、通帳の写し等)
(5) 在学証明書
(6) 利子補給金を振り込む通帳の写し
※返済計画額のとおり、実際に返済した事実が確認できること。

 

申請受付期間

平成29年1月10日(火)〜平成29年2月28日(火)
申請者には、3月下旬に審査結果を通知し、利子補給金の交付は指定口座へ振り込みます。

対象となる金融機関等