総合教育会議

総合教育会議とは

 平成27年4月1日に施行された改正「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に伴い、すべての地方公共団体に総合教育会議が設置されることとなりました。
  本町においては、平成27年度に「美里町総合教育会議」を設置しています。

今後は、会議において、教育の条件整備等重点的に講ずべき施策、緊急の場合に講ずべき措置の協議・調整を行います。

【総合教育会議の概要】(地方教育行政の組織及び運営に関する法律)

○地方公共団体の長(町長)が設置

○構成員は町長および教育委員会
   (必要に応じ協議及び調整を行うため職員の出席を要請)

○会議は町長が招集し、原則公開

○協議・調整事項
   ・教育に関する大綱の策定
   ・教育の条件整備など重点的に講ずべき施策
   ・児童・生徒等の生命・身体の保護等緊急の場合に講ずべき措置

○会議の議事録を作成し、公表に努める

○会議の運営に関し必要な事項は、総合教育会議が定める

総合教育会議の開催について

平成28年度第1回総合教育会議は6月27日(月)に開催しました。
次回の会議は、現在予定していませんが、決まり次第掲載します。
※会議は原則として公開され、傍聴することができます。

美里町教育大綱

美里町では、教育振興基本計画を定めており、その中の施策の目標や施策の根本となる方針の部分が大綱に位置づけることができると総合教育会議において判断したため、教育振興基本計画をもって大綱に代えています。

美里町教育振興基本計画(平成28年度〜平成32年度)【PDF:311KB】

総合教育会議運営要綱

美里町総合教育会議運営要綱【PDF:134KB】