トップページ生活情報選挙選挙人名簿

選挙人名簿

選挙権があっても、選挙人名簿に登録されないと投票はできません。名簿の登録は、美里町選挙管理委員会が住民基本台帳に基づいて行います。

選挙人名簿に登録されるには

  • 美里町の区域内に住所がある。
  • 年齢が満18歳以上の日本人である。
  • 美里町において住民票が作成された日(転入については転入届をした日)から引き続き3ヶ月以上、美里町の住民基本台帳に記録されている。

引っ越しをした時は

国政選挙では、美里町の選挙人名簿に登録されていれば、引っ越し先の新住所地の選挙人名簿に登録されるまでの間、美里町で投票することができます。

また、県政選挙の場合は、美里町の選挙人名簿に登録されていて、引っ越し先の新住所地の選挙人名簿に登録されるまでの間、埼玉県内へ引っ越しした場合のみ美里町で投票することができます。 投票にあたっては、住民票の写しか「引き続き埼玉県内に住所を有する旨の証明書」の提出が必要です。 埼玉県外に引っ越しした場合は、選挙権がなくなり、選挙人名簿に登録されていたとしても投票できません。

なお、町政選挙の場合は美里町外へ引っ越しすると選挙権がなくなり、選挙人名簿に登録されていたとしても投票できません。

総務省からのお知らせも併せてご確認ください。

登録者数

平成29年9月1日定時登録([PDF]PDF:13KB)

Get AdobeReader登録者数はPDF形式で公開しています。
ご覧になるためにはAdobe® Reader®などのPDF閲覧ソフトが必要です。
お持ちでない方はAdobe社から無料で配布されていますので、こちらよりダウンロードをお願いします。

お問い合わせ先

美里町選挙管理委員会(役場総務税務課内)

TEL.0495-76-1115