トップページ生活情報保険・年金国民健康保険特定健康診査および特定保健指導の実施

特定健康診査および特定保健指導の実施について

平成20年度から、各医療保険者が加入者(被扶養者を含む)を対象に実施する「特定健康診査・特定保健指導」が始まりました。「特定健康診査・特定保健指導」は、内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)又はその予備群を特定し、将来の重症化を防ぐことを中心に、生活習慣の見直しのきっかけを作ることを目的としています。

特定健康診査について

1.対象者

健診日において美里町国民健康保険の加入者で、年度末までに満40歳から75歳になる者

ただし、次に該当する者は対象となりません。

  1. 妊産婦
  2. 刑事施設、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁されている者
  3. 病院又は診療所に6か月以上継続して入院している者
  4. 高齢者の医療の確保に関する法律第55条1項第2号から第5号までに規定する施設に入所または入居している者等

後期高齢者医療制度の健康診査についてはこちらをご覧ください。

2.費用

無料

3.その他
  • 特定健康診査を受診される方は、予防検診(人間ドック等)助成金は交付できませんので、ご注意ください。
  • 特定健診を申し込みされた方で、受診日現在、美里町国民健康保険の資格を喪失している方は受診できません。

 

集団健診について

1.健診日程
期日 会場
6月 17日(月) 保健センター
18日(火)
19日(水)
20日(木)
21日(金)
22日(土)
8月 19日(月)
20日(火)
21日(水)
22日(木)
23日(金)

※指定された日に都合が悪い方は、表中の別の日でも受診できます。

2.受付時間

午後1時~午後2時

3.検査項目

問診、身体測定(身長・体重・腹囲)、血圧測定、血液検査(脂質・肝機能・腎機能・血糖・貧血)、尿検査、心電図、眼底検査

4.受診券の郵送

申し込みされた方には、6月上旬に郵送いたします。

個別健診について

1.健診期間

令和元年11月11日(月) から 2月29日(土)

2.検査項目

問診、身体測定(身長・体重・腹囲)、血圧測定、血液検査(脂質・肝機能・腎機能・血糖・貧血)、尿検査、心電図

3.受診券の郵送

対象の方には、10月末に郵送いたします。

4.受診方法

  受診券に同封の「特定健診個別受託医療機関一覧表」の医療機関へご自身で予約して受診してください。

特定保健指導について

特定健康診査の結果、内臓脂肪症候群(メタボリックシンドローム)またはその予備群と特定された方を対象に保健指導を行います。健診を受けることはとても大切ですが、受診しただけで終わりにしてはもったいない!健診の結果は自分自身の体の成績表です。結果に応じて、自覚症状がなくても重症化を防ぐために生活習慣を見直すなどの対策が必要です。

【健診の結果】

健診の結果はリスクに応じてレベルに分かれます。「動機付け支援」「積極的支援」の対象者に案内を送付します。

異常なし 来年も異常なしを目指しましょう。
服薬あり 継続して受診しましょう。
動機付け支援 メタボの危険性があります。
特定保健指導を受けましょう。
積極的支援 メタボの危険性が高いです。
特定保健指導を受けましょう。

・血圧 130mmHg以上、85 mmHg以上 ・HbA1c 5.6以上 ・中性脂肪 150以上 ・HDLコレステロール 40以下(喫煙習慣あり)

  

職場で健診を受けられた方へ

美里町国民健康保険の加入者で、職場の健診を受けた方は、健診結果(写し)をご提供くださるようご協力をお願いいたします。提出された方には今後の健康づくりに必要なご案内を郵送いたします。

その他

・特定健康診査を受診される方は、予防検診(人間ドック等)助成金は交付できませんので、ご注意ください。

・特定健診を申し込みされた方で、受診日現在、美里町国民健康保険の資格を喪失している 方は受診できません。

美里町国民健康保険特定健康診査等実施計画

美里町国民健康保険 第3期特定健康診査等実施計画(PDF:1.4MB)

Get AdobeReader「美里町国民健康保険特定健康診査等実施計画」はPDF形式で公開しています。
ご覧になるためにはAdobe® Reader®などのPDF閲覧ソフトが必要です。
お持ちでない方はAdobe社から無料で配布されていますので、こちらよりダウンロードをお願いします。

お問い合わせ先

住民福祉課 保険年金係

TEL.0495-76-1366