トップページ生活情報届出・証明住民票の写し

住民票の写しの交付について

1.交付できる人
  • 本人
  • 同居の親族
2.必要なもの
3.注意事項
  • 同じ番地でも世帯が別の場合は委任状が必要です。
  • 施設入所者の場合も委任状が必要です。

委任状(PDF:6KB)

取扱時間

取扱時間は次のとおりです。

〈平日〉
午前8時30分~午後5時15分
平日時間延長〉毎月1回
午後5時15分~7時15分
日曜開庁〉毎月1回
午前8時30分~正午

本人確認について

平成20年5月1日、戸籍法および住民基本台帳法の一部が改正され、戸籍・住民票等の請求および届出の際の「本人確認」が法律上のルールとなり、義務付けられました。

そのため、住民福祉健康課 住民福祉係で発行する各種証明書の交付申請(戸籍全部(個人)事項証明書、住民票の写しなど)、住民異動届出、戸籍届出(婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知)などには、本人確認書類の提示が必要です。

本人確認書類一覧

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お問い合わせ先

住民福祉健康課 住民福祉係

TEL.0495-76-5132