トップページ生活情報道路・河川公共用地境界確認申請

公共用地境界確認申請の届出

公共用地境界確認申請とは?

土地の境界を確認したいとき、確認したい土地に隣接して美里町の道、水路、美里町所有の土地がある場合があります。そのような場合、隣接する土地の管理者である美里町に土地境界の確認を求める必要があります。これが土地境界確認です。

こんなときに「公共用地境界確認申請」が必要です

敷地を分筆する登記申請をするとき、立会証明書が必要となります。

このように境界を確定し、立会証明書が必要となる場合、公共用地境界確認申請をしていただき、関係者の立ち会いのもと確定することになります。

申請から現地確認及び証明書発行までの手順

申請人による申請書提出
     ↓
窓口で受理、確認後正式受付
     ↓
申請書の内容審査
     ↓
測量した土地境界が申請書のとおりであるか、現地で立ち会う
     ↓
立ち会いの結果、現地で問題等がなければ立会証明書へ署名及び公印の押印を行う
     ↓
証明書原本の返却。返却時、窓口に来るかたは印鑑を持参

様式ダウンロード

公共用地境界確認申請書(Word:36KB)

「公共用地境界確認申請書」はWord形式で公開しています。
ご覧になるためにはMicrosoft® Word や OpenOffice.org等のWord文書に対応したソフトウェアが必要です。
お持ちでない方は、表示および印刷ができるソフトウェアがMicrosoft社から無料で配布されていますので、こちらよりダウンロードをお願いします。

お問い合わせ先

建設水道課 建設環境係

TEL.0495-76-5134