トップページ生活情報健康・福祉健康・保健不妊治療費の助成制度

不妊治療費の助成制度

美里町では、高額かつ医療保険の対象とならない不妊治療費に対しての一部助成をしています。平成28年4月からは「男性不妊治療」にも助成枠が拡充されました。

対象

①~③すべての項目に該当する夫婦

①埼玉県の不妊治療費の助成を受けていること

 (埼玉県不妊治療費助成事業の対象要件には、所得要件や対象治療の要件などが定められています。)

②美里町に1年以上住民登録をしていること

③町税等を滞納していないこと

対象治療

①対外受精治療及び顕微授精治療

②男性不妊治療(夫婦間おける特定不妊治療を行うために必要とされる精巣内精子生検採取法及び精巣状態内精子吸引採取法、その他精子を精巣または精巣上体から採取するための手術等で保険適用外診療に限ります)

助成内容

上記治療①については、支払った治療費から埼玉県の不妊治療費助成額を差し引いた金額に対し、10万円を限度に1年度1回まで、通算5年度助成します。②については、5万円を限度とし、①に対する助成も含めて通算5年度に達した場合は終了となります。

申請に必要な書類等

①埼玉県不妊治療費助成事業不妊治療実施証明書の写し

②埼玉県不妊治療費助成事業助成金支給決定通知書の写し

③治療費の領収書

④申請者の印鑑

⑤振込先がわかるもの

 (申請者名義の金融機関名、支店名、口座番号、口座名義)

申請期限

埼玉県不妊治療費助成事業助成金の支給決定日が属する年度内に申請してください。

お問い合わせ先

美里町保健センター

TEL.0495-76-2855